医業経営・法律系

経営セミナー 「患者さんに選ばれ続けるクリニックになる」②

s00436
s00436

選ばれ続けるためのチーム構築法

■講師 近藤隆二 先生(㈱ドクター総合支援センター 代表取締役)
>講師詳細はこちら 
 

【セミナー概要】
前回のセミナーでは自院の強みや選ばれる理由を明らかにし、それを患者さんにわかりやすく伝えることで、継続的に患者さんに来ていただけるクリニックになる方法をお伝えしました。
しかし、いくらその方法を極めてもクリニックというチームが崩壊してしまっては経営そのものが成り立ちません。
クリニックの経営を行う中で、チームを整えること、マネジメントが最大のテーマなのですが、これに正面から向き合っているクリニックは思いの外少ないのが現状です。
その結果、表面上はうまくいっているように見えるクリニックが実質的には組織が崩壊していたり、機能不全に陥っていることが日常のように起こっています。
今回の経営セミナーではクリニックというチームがうまく働くためには何に気をつけて、どのようなことをすれば良いのかを実際のコンサルティング事例をもとにわかりやすくお伝えします。
皆さま、奮ってご参加ください。
 
1.患者さんに選ばれ続けるクリニックになる方法
(前回の復習)
 
2.多くの患者さんに選ばれながら経営の危機に瀕した事例
1)スタッフ全員が院長先生の指示に従わず組織が崩壊した事例
2)特定のスタッフに業務を任せきりにしたため機能不全に陥っ
た事例
 
3.なぜ組織は崩壊し、機能不全に陥ってしまったのか
1)目に見える原因
2)目に見えない原因
 
4.チームを整えるためにはクリニック経営の品質を上げる必要があ

 
5.クリニック経営の品質を上げるための3つのポイント
 
6.院長先生のための自院の経営品質を確認するための5つの質問
 
7.チームを整えるための行動チェック項目

セミナー要綱

セミナーNO. 436
開催日 2017年7月16日 15:30〜17:30
講師 ■近藤隆二 先生(㈱ドクター総合支援センター 代表取締役)
診療科目 医業経営系
DVD価格 5,500円(会員価格/税込)

終了したセミナーの報告と開催の模様

■7月16日(日)夕刻に開催しました第436回医療セミナー『医療経営セミナー患者さんに選ばれ続けるクリニックになる?−選ばれ続けるためのチーム構築法』は盛会裏に終了しました。
講師は、株式会社ドクター総合支援センター代表取締役近藤隆二先生でした。3月18日に開催しました『医療経営セミナー患者さんに選ばれ続けるクリニックになる』の続編で、今回は”チーム構築法”というわけです。
講義の組立は以下の通りでした。
1.患者さんに選ばれ続けるクリニックになる方法(前回の復習)
2.多くの患者さんに選ばれながら経営の危機に瀕した事例
1)スタッフ全員が院長先生の指示に従わず組織が崩壊した事例
2)特定のスタッフに業務を任せきりにしたため機能不全に陥った
事例
3.なぜ組織は崩壊し、機能不全に陥ってしまったのか
4.チームを整えるためにはクリニック経営の品質を上げる必要がある
5.クリニック経営の品質を上げるための3つのポイント
6.院長先生のための自院の経営品質を確認するための8つの質問
7.チームを整えるための行動チェック項目
特に、2件の事例研究については、大変に興味深いものでありました。スタッフ全員が、院長先生の指示に従わなくなる・・・、一斉に辞めてしまう・・・なんていう事例は驚くことですが、時々は耳にすることです。院長先生の病気によるクリニック不在が元々の理由でしたが、中心となるべき院長、あるいは医師の存在と役割は重要で、健康にも留意していただかなくてはいけないことを、まじまじと感じました。2つの事例はK県での事例であった・・・ということですが、どちらも院長先生が軸になり、見事回復というか、平常運営に戻った・・・ということで、聞いていた主宰子も思わず胸をなでおろした次第でした。他にも、そうした事態を招かないための院長先生のための8つの質問やチームを整えるための行動チェック・・など、いろんなクリニックで役に立てていただきたい指針ばかりでした。
 

■講師 近藤隆二 先生(㈱ドクター総合支援センター 代表取締役)
講師紹介:
80年株式会社リコー
92年ソニー生命保険株式会社
04年医業経営コンサルティング会社
08年医業経営コンサルタントとして独立
10年(株)ドクター総合支援センター設立
 
医業経営者のファイナンシャルプランニングをして20年、それから医業経営専門のコンサルタントとして活動をはじめて10年。
その中で強く感じていることは、開業医の方々は医業経営や生活面などを総合的に相談できる人がおらず、経済的、精神的に大きな損失や不安を抱えておられるということ。
私は先生方が不安を解消し、医業に専念できるよう、クリニック開院後の医業経営と院長先生の生活面の両面から、お金やスタッフ問題、ライフプランなどを全体的、長期的な視点から考え継続的にお手伝いさせていただいています。
 
医業経営コンサルタント
CFP(日本ファイナンシャル・プランナーズ協会)
非営利団体医業経営研鑽会副会長
米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー

ビジターは購入できません。

医師会員、コ・メディカル会員

販売価格  ¥5,500(税込)

商品選択

数量  

SOLD OUT