会場受講者へのご注意

会場受講者へのご注意

1. 携帯電話は、講義中は“マナーモード”にしておいてください。病院やクリニックから、患者さんやご家族からの緊急連絡もありえますので、「切っておいてください」とは申しません。

2. 受講者個別の録画、録音は固くお断り申し上げます。

3. 室内の温度調節や換気については注意しておりますが、問題がありましたらご要望ください。快適な学習環境を期したく思います。

4. 講義中の手元の明るさですが、メモを取れるように配慮しておりますが、問題がありましたらご要望ください。快適な学習環境を期したく思います。他にはスクリーンや音声

5. 各セッションの最後には“質疑”の時間を設けますので、講義途中のご質問は、講義の中の言葉や略号の意味を確認する等の、講義に関する直接的なご質問に限らせていただきます。質問される場合は、手をあげて、他の受講者にも聞こえるように、必ずマイクをお通しください。
ご自分の患者さんの症例についてのご相談やご質問は、講義が一通り終わった後の「質疑」の時間の際に、お願いします。受講者全員が満足されるセミナーの運営にご協力ください。

6. 質疑にあたっては、会場受講者の質問を優先して運営にあたりますが、講義をインターネットを通して視聴されております“ネット受講者”からの質問を最後に取り上げさせていただきます。他の受講者・視聴者の質問にも、驚くような示唆的で啓発的な質問も多いものです。ぜひ、最後まで耳を傾けていただきますよう、お願いします。

7. 講師への受講者個別の質問ですが、昼食時は午後の講義のためにも、講師の食事時間の保証・確保、休憩等にご配慮ください。セミナー終了後の講師へのご質問の時間や範囲は、節度を持って、一般良識の範囲内でお願いします。なお昼食時間は、講義が延長しがちなことを考慮し、約30分間を原則としております。ご了承ください。

8. 講義は延びることがあります。できるだけ講義の終了までお聞きいただいて、最後の“講師への感謝の拍手”に参加いただきますよう、ご協力ください。

9. お配りした資料の入った封筒の中に、“アンケート用紙”が入っております。今後のセミナーの運営の参考にさせていただきますので、できるだけ、お答えください。

10. お配りした資料の入った封筒の中に、“復習用のDVDの頒布のご案内”が入っております。消費税なしの5、000円での頒布は会場受講者とネット会員の特典です。セミナー当日は受付で、それ以降の一週間はFAXでお申込みください。
週が変わった後のお申込は、消費税や会場受講料と同額の金額を申受けることになりますので、お早めにお申込みください。

11. 医療技術セミナー“スキルアップ”は、皆様のご要望を実現し、聞きたかった講師との出会いを実現します。取上げて欲しいセミナーのテーマや講師についてのご推薦、ご提案、ご要望、情報等がありましたら、ぜひお寄せください。採用させていただいた場合には、特典をご用意致します。

12. ネット会員を募集しております。ネット会員には、毎週のセミナーのネット受講(無料)や、テキストデータ(PDF)のダウンロード、DVDの頒布、会場受講料の割引等、多くの特典をご用意しております。詳細は受付や会場の係員にお問合せください。
なお、テキストデータ(PDF)を希望される方は、お申出ください。対応します。