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“シリーズ”のご案内

“シリーズ”のご案内【最新医療技術セミナー「スキルアップ」】
「スキルアップ」セミナー復習用DVD シリーズDVD 旧メディカル・コア復習用DVD
医療・健康サポートDVD
臨床医学教育DVD一覧
医療技術セミナーの日々の開催の積み重ねの中から生まれた復習用DVDの「シリーズ化」です。
講師ごと、テーマごとにまとめました。
内容には特に手を加えず、そのまま まとめました。ネット会員限定の、送料別です。
なお、医学図書館、病院図書館、医局、クリニック等でお揃えになるのに最適ですので対応します。
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最新 ”患者さんに選ばれ続けるクリニック”になる(経営セミナー;全4回)
全4巻(各巻20分)
 この医業セミナーは、これから開業を検討されている先生はもちろん、開業されて間もない先生、すでに開業されて何年も経ち、さらなるレベルアップを考えておられる先生にもおすすめです。

 自院がなぜ患者さんから選ばれているのかを明らかにし、スタッフと共有することでさらによいクリニックを目指しませんか?

 自分の良さは自分ではわかりません。 このセミナーでは患者さんの目から見た、自院の本当の良さを探る方法をお伝えします。

 このセミナーで行うたった3つの質問
1.自院を継続受診されている患者さんに、その理由を訊いていますか?
2.その患者さんが継続している理由は何でしょうか?
3.その理由を自分ではどのように感じますか?

 以上3つの質問に答えていただくことで、ご自分では気づかなかった、自院が選ばれる理由を明らかにしていき、患者様にわかりやすく伝えて差し上げることがゴールです。




  監修・指導
近藤隆二 (螢疋ター総合支援センター 代表取締役)
  収録内容
第1巻 患者さんの視点から考える;たった3つの質問に答え、考えるだけで、患者さんに選ばれるクリニックになる!(#336)
 9月27日(日)午前に開催しました第336回医業経営セミナー『患者さんに選ばれるクリニック、とは?!−たった3つの質問に答え、考えるだけで、患者さんに選ばれるクリニックになる』は盛会裏に終了しました。
 講師には、螢疋ター総合支援センター代表取締役 近藤隆二 先生をお招きしました。この会社は対象をクリニックに特化した、経営コンサルタントの会社であり、ファイナンシャルプランニングを含めた経営コンサルタントについて幅広い活動をされておられます。こういう活動をされる会社はあまたあると思いますが、こういう名称の会社については、つい先日蝪庁庁呂梁緝充萃役 小野正剛様からご紹介を受け、初めて知りました。素晴らしい出会いに感謝です。
 講義の組立としては、1.クリニックを経営するとはどういうことなのか?、2.自院の真実の姿を患者さんに伝えることの重要性、3.患者さんの視点から選ばれている理由を探る(実習)、4.選ばれる理由はクリニックを元気にする、でした。
 講義では、まず最初に、「医院経営」は受講者にとってなんであるのか?を問われました。いろいろな位置づけをされて経営にあたっておられる方は多いかと思いますが、ここでは”ビジネス””商売”であることを確認されました。ある受講者は”人間商売”とも表現されました。次に、「医院は利益を出してはいけない」という誤った伝説?について、「正しい医療を行い、正しく利益を上げ、事業の継続・発展を図ることは当然のことである」が、”利益を出してはいけない”ことの実際は、会社のように”配当してはいけない”ことである、との見解を示されました。
 次に、集客(=集患)活動については、口コミやネット、看板等が考えられるが、患者さんと自院のマッチングについては、患者さんへのアンケートやインタビュー等を積極的に行い、常に、自院を見直し、何回も繰り返し繰り返していくことである。ここでは、面白いことに”良い点のみを聞く”のだそうですが(改善点は別の機会にまとめて聞く)。具体的には、「医師は、患者の顔や目を見て、あるいは直接に触れ、真剣に話を聞き、よく答え、時には紙に書いて渡すなど疾患についてよく説明すること」等が良い評判に繋がっていることが多いようであるが、それを医師にとって普通のこと、当たり前であると思っているかも知れないが、そういう実態や評判を、きちんと自分で、あるいはスタッフを通じて聞き集め、スタッフミーティング等で報告し、再確認して、モチべーションにつなげていくことが重要ではなかろうか、と強調されました。また、積極的に、HPやブログ、案内書、院内掲示、スタッフの行動や口頭での説明におこなう必要がある、こともお話になりました。
 びっくりさせられたのが、受講者の方に2名一組になっていただき、まず自己紹介や自院の紹介をされたあと、相手の方に、相手の方の紹介を皆さんの前でお話しいただいたことです。そうすることで、自分と自院のことの客観的な評価の例を皆さんが聞けたことです。
 特に自院が繁盛しておれば、自院のことについて突き詰めて考える機会は無いか、少ないのであろうかと思いますが、他人の意見や評価を聞いて、再確認、再発見することの重要性について気づかされたのではないでしょうか?
 次に、7つのピントについての問いが発せられ、受講者の皆さんは、改めて、自分なりの回答なり、まとめを作っておられました。
 経営にあたられている医師にとって、自院を経営していく不安、継続していけるのか等の不安を抱えながらも、日常の診療に頑張っておられることを改めて実感しました。
 受講者のある方は、自分と医院の現在と未来を考える良いきっかけになった・・・と、嬉しそうにお帰りになられました。
第2巻ー院にマッチする患者さんに選ばれる方法(#417)
 日々新たなクリニックが続々と開院している現在、患者さんに選ばれるためには新たな視点が必要です。その大きな理由の一つは、患者さんがクリニックを探すとき、インターネットで検索しても検索されたホームページには横並びの情報しか書かれていないので、「どのクリニックに行けば良いのかわからない」という事実です。
 これまでの自分視点ではなく患者さん視点での情報発信への変換や、すでに存在している自院の強みや選ばれている理由に着目することが重要です。
 今回の経営セミナーでは自院の強みや選ばれる理由を明らかにし、それを患者さんにわかりやすく伝えることで、継続的に患者さんに来ていただけるクリニックになる方法をお伝えします。
第3巻∩ばれ続けるためのチーム構築法(#436)
 前回のセミナーでは自院の強みや選ばれる理由を明らかにし、それを患者さんにわかりやすく伝えることで、継続的に患者さんに来ていただけるクリニックになる方法をお伝えしました。
 しかし、いくらその方法を極めてもクリニックというチームが崩壊してしまっては経営そのものが成り立ちません。
 クリニックの経営を行う中で、チームを整えること、マネジメントが最大のテーマなのですが、これに正面から向き合っているクリニックは思いの外少ないのが現状です。
 その結果、表面上はうまくいっているように見えるクリニックが実質的には組織が崩壊していたり、機能不全に陥っていることが日常のように起こっています。
 今回の経営セミナーではクリニックというチームがうまく働くためには何に気をつけて、どのようなことをすれば良いのかを実際のコンサルティング事例をもとにわかりやすくお伝えします。
第4巻Aばれ続けるためのチーム構築法−持続できなかった事例研究(#440)
 日本の医療費は毎年増え続け、今後の診療報酬は上がることは望めそうにありません。 その他様々な要因でクリニック経営を取り巻く環境は厳しさを増すばかりです。これまでの延長上で行動をしてきたため、経営の危機に陥ってしまったクリニックの事例を多く目にするようになりました。
 経営の危機に陥ることなく、クリニック経営を持続するには、院長先生自身がこれまでとは違った視点を持ち、経営に正面から取り組み、行動していく必要があります。
 このセミナーでは厳しい環境でも持続可能なクリニックになるための根本的な方法をお伝えします。
  価格
全3巻 21 円(税込)
各1巻 5 円(税込)
  購入申し込み
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最新 税理士西岡篤志先生の”新医療法人”の「節税モデル」はトクするのか?(全2回)
全2巻(各巻240分)
 講師の西岡篤志先生は、西岡税理士事務所の代表であり、ご自身も税理士であります。
 講義は、12の設問方式により進められるとともに、今後の税制改革(もともと予定されていた)と、東日本大震災に関連する税制と日本経済変革への対応等についても解説が行われました。
  監修・指導
西岡篤志 (西岡税理士事務所 代表・税理士)
※医療機関の税務会計、開業、医療法人設立などに詳しい
  収録内容
第1巻 検証! 新 医療法人の節税モデルは本当にトクするのか?(#100)
Q:そもそも新医療法人は節税になるのか?A:仕組み上は必ず  節税になります。(→3つの仕組みで節税に)
Q:医療法人設立は本当に必ずトクするのか?A:後継者が居る  場合は特にトクし、せつぜいになる場合が多い。(→ただ   し、節税にはなっても、自分や従業員の社会保険への強制加  入と費用負担で、手取りは少なくなるケースもあるが) 
Q:新医療法人はデメリットも多いという噂があるが?A:解散
  時の残余財産の全部が国等のものになる!というのは事実。
  (でも上手に運営して財産を残さないようにしていけば、解
  散することになっても、大丈夫!)
第2巻開業医(個人・医療法人)のための最新節税対策;「節税」の基本的な仕組みと、経費となる支出・ならない支出(#112)
 「節税」には二種類あります。「永久的」に節税になるものと、「繰延的」な節税で後に税金がかかるものの二種類です。いずれも「節税」には変わりありませんが、「繰延的」な節税は長い目で見ると「節税」ではありません。まずは「節税」の仕組みを理解するとともに、交際費が経費となるポイント、ゴルフ会員権は節税になるのか、フィットネスクラブの会費は経費になるか、車の減価償却費の節税効果はあるのか、節税対策のリスクと経費に落とすかどうかの意思決定のポイント、などを分かりやすく解説いたします。
  価格
全3巻 10 円(税込)
各1巻 5 円(税込)
  購入申し込み
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